にゃ-

akira31502006-09-26

今日は平日の休み。
ってことで前々から行きたかった神奈川中央部のら〜めん屋に行く事にしました。
で、自転車で新横浜まで行きまして
そっから横浜線で町田まで行きましてそっから小田急線へ。
別に俺は鉄ヲタではないんですけど、
小田急線なんて1年に1回乗るか乗らないかの電車なんで妙にテンションがあがりました。
電車ってかっけ〜な〜とか思いながら小田急線にのって高座渋谷駅まで。


あ、『中村屋』に行ってきたんですよ、、
あの『天空落とし』で有名なとこっすよねw


『ら〜めん界の貴公子に清水ヲタの貴公子(俺)が挑む!』


なかなかかっこいいフレーズですよね、、、
俺って最高!とか色々と考えてるうちに中村屋に到着。
えっと
たしか開店時間のちょっと前に到着したんですが列は7〜8人ぐらいでしたね。
やっぱ平日は普通に入れるみたいです。
で、初めてなんで何を頼むか迷ったんですけど
中村屋(醤油)を注文。
で、席に座ってにやにやしながら厨房の中のら〜めんを作ってる様子をみてたんですけど
ついに始まりました!あの有名な麺の湯きり『天空落とし』が!
なんかすっげ〜かっこいいんですけど。
一度、頭上まで麺の入ったざるを上にあげてから、一気に下まで落として麺の湯きりをする。
夢にでてきそうなぐらいかっこよかったです。
でも動きがどことなくヲタ芸っぽいw
天空落としはかっこいいのにヲタ芸はキモイ。この差は何だろうな〜とか考えていましたら
ら〜めんの出来上がり。


えっと
麺は細麺で柔らかめ。ごく普通ですね。
スープも普通。ただ何て言うか、とってもまろやかな感じがする。
繊細な感じかな?
具はノリにメンマに味付け玉子に炙り焼きチャーシューにほうれん草に肉が3つぐらいだっけな?
炙り焼きチャーシューは直前で炙っていたんですが
熱々ではなくって生暖かい感じ。
ただ直前で炙っただけあってほんのり香ばしかった感じです。
あの、
全体的にはレベルは高いんですけど
ズバ抜けてないっていうか普通においしいっていった感想でした。

評価は
☆☆☆☆ (☆5つ満点)
一言で言えばおいしかった。
天空落としとかめっちゃかっこいいし味だけじゃなくって目でも楽しめる。
良かったです。
なんか、常連さんっぽい人はみんな塩を頼んでたので今度は塩を食べにいってみたいですね。
噂でも塩の真空平打ち麺が美味いとかきいたことあるし、、
とりあえず醤油は普通でした。


で、そのあとは町田でプラプラしてから帰宅したんですが
たまにはこういった感じでちょっと知らない・まだ行ったことのない街のら〜めん屋まで行くのもよいな〜とか思いました。
正直、神奈川の中央部は学生のころに部活の練習試合にいったぐらいなので
新鮮でよいです。
大和とか相模大野とか、そういえば昔にボールをかつぎながら行ったな〜とか思い出したりして。
それと神奈川県ってどこ行ってもいい感じですよね。
たまたま俺が神奈川県の川崎生まれの川崎育ちだったからかもしれませんが
神奈川は最高ですよ!
今度は秦野の『なんつっ亭』とか本厚木の『本丸亭』の有名どこや相模原や町田にも美味いと聞く店があるので色々といってみたいですよ。